ニュース

テレワークでの肩こり・腰痛は何故おこる?

information
テレワークでの肩こり・腰痛は何故おこるのでしょうか?

皆さんが普段会社で仕事をされる際は、仕事用のデスクやイスを使われていると思います。
しかし自宅で仕事をする際、多くはキッチンのテーブルとイスローテーブルなのではないでしょうか?
書斎を持たれている方もいますが、多くの方は使い慣れたオフィスの環境とは異なります。

その環境により引き起こされるもの、それは姿勢の変化!
姿勢が悪くなる事で首から肩、背中から腰までの負担は増えてしまいます。

さらにいつも通勤で歩いていた歩行の時間が、テレワークで減っているのも関係があります。
歩くことは関節や筋肉の動きを良くし、さらに血流も回りやすくなるとても良い行為なのにそれが減ってしまっているのです。
姿勢が悪くなり筋肉の負担が増え、動くことが少なくなった事で血流も悪くなり痛みが出てしまっている方が多いのが現状です。

テレワークを国全体で推奨している中で、慢性的な運動不足・体調不良は今後も増えていくことでしょう。
ご自分の体調管理は、本人にしかできません!
未知とのウイルスとの戦いはもちろん、ご自身の免疫力・体調も同時に整えていくことが大切となってきます。

ご自身で体操や軽度の運動を日常に取り入れたり、疲れがたまって病になる前「未病」のうちに施療をうけるなどの
ケアをしましょう!

オリエンタルボディ