ニュース

体質・むくみ

information
東洋医学では人の体は「気・血・水」の3つが丁度よく循環することで体調が整うと考えます。

その中でも「水(すい)」の流れが悪い状態を「陽虚(ようきょ)」と言います。

【陽虚タイプ】は、身体を温める力が弱い体質です。
いくら内外から体を温めてもなかなか温まらない状態です。
身体の色々なところで機能低下がみられることが多いです。

●陽虚タイプで起こりやすい症状
・寒がり
・むくみやすい
・夏でも寒がる
・トイレが近い
・オリモノが多く透明
・冷たい飲み物や食べ物が苦手
など

女性が陽虚の場合、無月経となり不妊症になることも


◆ポイント
冷たい食べ物は避けて温かいものを食べる
(温かい地域で取れる食材は体を冷やす働きが強いので、逆に寒い地方で取れる食材や地中からとれる食材は体を温める作用があります)
※ 女性は生理中、特に気をつけること


◆生活習慣・運動に対するアドバイス
体が冷えやすいこのタイプは、とにかく体を温める事が必要です。
特に寒い日は、体を温めるツボが集中している尾てい骨や下腹部のあたりに使い捨てカイロを張って出かけるなどの対策を取りましょう。
入浴も重要なポイント。
ぬるめのお湯にゆっくり浸かって、体の芯まで温めると良いでしょう。
※たとえ夏でもこの体質の人はゆっくり深部まで温まって!
生理中はできるだけスカートは避け、冷えやすい下半身をしっかりガードすることも大切です。


オリエンタルボディではアロマトリートメントも行なっており、
毎回使用するオイルを3種類の中からお選び頂けます。
中には体を温める作用のあるオイルもあり、温めた室内でゆっくりと
癒されつつ体を温めることが出来ます。
アロマトリートマント 60分~ 会員価格7800円~

体質は1日で改善するものではなく、体の冷えを1日ですぐに良くしたいと思っても
その為にはよほど強い刺激が必要となり、多くの場合その刺激に体が付いていけず
逆に体調を崩します。
日々の生活も見直しつつ、計画的に改善を行ないましょう。

オリエンタルボディ