ニュース

体質・ほてり(陰虚)

information
東洋医学では人の体は「気・血・水」の3つが丁度よく循環することで体調が整うと考えます。
また陰陽のバランス、つまりは「表・裏」「温かい・寒い」「早・遅」というようなものの配分が保たれると
中庸(ちゅうよう)、ちょうど良いとされます。

その中でも「ほてる」と言う場合には「陰虚(いんきょ)」と「陽盛(ようせい)」のどちらかである場合があります。


●陰虚タイプ
【陰虚タイプ】は、全身の潤いが不足していることが特徴の体質です。
潤い不足のため、乾燥したり、身体が熱っぽくなる状態です。
「陰」、温めると冷やすでは「冷やす が 不足している」と言う状態です。
日影が無く、ずっと日向では干からびてしまいますよね。

陰虚タイプで起こりやすい症状
・めまい、かすみ目
・頬が赤くなりやすい
・のどが渇く
・空咳がでる
・手のひら、足の裏が熱い
・寝汗
・尿が濃く少ない

◆ポイント
不足がちな栄養をよくとり、体の中から潤いを取り戻しましょう。
(とろみがある食材は水分を体内にとどめてくれるので積極的に摂りましょう)
乱れた生活を見直してみましょう。

◆生活習慣・運動に対するアドバイス
体がほてりやすいこのタイプは、体の潤いが減っているのでオーバーヒートしがちです。
まずは睡眠や休息をとって、生活の見直しを!!
また、体の中から潤いを持たせるには、腎臓が鍵を握ります。
腎臓の水分代謝をスムーズに働かせて潤いを持たせるには、水分をたくさん取るだけでは胃腸に負担をかけるだけです。
不足しがちな水分は、血液の不足も関係しています。
胃腸を整えて栄養を取ることがとても大切です。

◎陽盛タイプは次回掲載!


オリエンタルボディではこれらにもアプローチできるリフレクソロジーを行なっています。
リフレクソロジー50分~ 会員価格5000円~
不足しているならば補い、多いならば捨てる、「補捨」の施療で体質の改善をサポートします。


オリエンタルボディ