ニュース

体質・肩こり

information
東洋医学では人の体は「気・血・水」の3つが丁度よく循環することで体調が整うと考えます。

その中でも「血(けつ)」の流れが悪いことを「瘀血(おけつ)」と言います。

【瘀血タイプ】は、血液の循環が悪いタイプです。
血液の質や血管の状態があまり良くないため、血流が悪くなっています。

●瘀血タイプで起こりやすい症状
・肩こり
・頭痛が絶えない
・肌がくすむ
・シミ、ソバカスが気になる
・傷跡やあざが残りやすい
など

このタイプは女性では月経痛につながることも。

◆ポイント
適度な運動をすることと、血行が良くなるための食事を心掛けること。
(食材本来の色が「赤」い食べ物は血のめぐりを良くします。例:クコの実、赤み肉、青魚、紅花、黒酢 等)
冷たいものの取りすぎには気をつけて!


◆生活習慣・運動に対するアドバイス
下半身の冷えが気になる人は、ウォ-キングがおすすめです。
通勤時間を利用して一駅歩いたり、休憩時間に散歩したりして、できるだけ歩く時間を作ることに心掛けましょう。
(足上げも良いですが、しっかり地面を蹴って歩くと効果的)
顔色が悪い、頭痛、肩こりなどに悩まされている人は、上半身の血行を良くするための運動を。
手のひらを下に向け腕を伸ばして上下に動かす運動が有効的です。


オリエンタルボディでは整体50分~ 価格5000円~ で疲れを感じている所や
流れの悪くなっている所をほぐします。
ほかにも、リフレクソロジーでは足浴で温め、足裏からの反射区刺激で血行促進!
反応が早い人は終わるころには汗だくです。

時間をかけて作られた体質は1回の施療では完全には良くなりません。
コツコツ改善しましょう!


オリエンタルボディ